好きなバンド 〜ホコ天バンド〜

0

    ホコ天バンドとは…
    毎週日曜日に原宿の歩行者天国で演奏していたバンドのことです。

     

    自分は新宿育ちなので、原宿は田舎者 Σ(・□・;)
    地方の人達が集まる場所だと思って舐めていたんですが… 笑
    原宿でホコ天バンドを見た瞬間人生が変わりました☆

     

    ●Darling Darlin (ダーリンダーリン / ダーリン)
    楽しさを追求したようなバンド☆ ビートパンク大好き!
    VoのMIN氏は、後の恋愛信号のVoです。。。

     

    ●THE BOOM (ザ・ブーム)
    島唄で有名だね!この中では一番有名かな…
    ザ・ブームはやっぱり初期のホコ天時代の曲が好き♪

     

    ●JUN SKY WALKER(S) (ジュン・スカイ・ウォーカーズ)
    ホコ天バンドと言えばジュンスカが代表格だよね!
    ギターの森純太氏の影響で昔レスポール買いました 笑

     

    ●Yellow CHIPS (イエローチップス)
    一番好きなバンド!このバンドに出会えて本当にラッキーだった☆
    ※Yellow CHIPSとCHOCOLATE CHIPSのCHIPSはあまり関係がない 笑

     

    ●JOHN²IE WALKéR (ジョニーウォーカー)
    今でいう青春パンクですね!Voの歌声が良いです☆
    今でもたまにデモテープを聴きます♪ 笑

     

    ●MaGuRo (マグロ)
    ポップな曲調でアレンジが特徴的だったね!
    確かVoのユタカ氏とは一度話したことがある 笑

     

    ●CHU-DOKU
    女性Voバンド。ホコ天バンドでありイカ天バンドでもある♪
    ロリータパンクの先駆けかもしれない 笑

     

    ●非常燈
    バンド名は昔から知ってたけど最近YouTubeで聴き始めた♪
    ホコ天バンドの王道って感じ☆ 原宿では有名だったね 笑

     

    ●THE FUSE (ザ・ヒューズ)
    アイドル的なバンドだったけど実力もあったと思う☆
    ギターのGAKU氏は松雪泰子さんと結婚しましたね (→離婚)

     

    ●TOKYO STRAIGHT BAND (東京ストレートバンド)
    カッコイイパンクロックでライブ映えするバンド♪
    実は自分もホコ天バンドだった時期があって休憩中よく見てた 笑

     

    ●BAKU (バク)
    高校生バンド。BAKUは本当に大好きだった!
    ギターの車谷浩司氏は永遠のギターヒーロー♪ (→AIR)

     

    ●BLUE BOY (ブルーボーイ)
    高校生バンド。BAKUの後継バンドって感じ!
    ドラムの青ちゃんはHARCOさんになりましたね☆

     

    ●HALLELUJAH HAPPY'S (ハレルヤハッピーズ)
    このインターネット時代にネットで知ってハマりました!
    トイドールズの影響が見え隠れします 笑

     

    The Wells、千歳飴、EGGS、BAD TIMINGS、ゴジラ、
    Dori-Para、Little Vampire (Green Noel) ...etc

     

    原宿のホコ天は、
    通行人の心を一瞬で掴まなければならない戦いの場!
    だからこそ曲が良くてインパクトがあるバンドが多かった…

     

    ポップなメロディーにホコ天ビート(2ビートのドダドタ系)
    の音楽が定番でした♪ (→ビートパンク)

     

    〜 ホコ天バンドあるある 〜
    ロックンローラーの人達に絡まれる ((((;;OдO;lll))))ガタガタ

     

    これらのバンドを聴いてなかったら今の自分はないでしょう・・・


    Comment

    マニアックすぎw
    • | people |
    • 2018/04/14 12:49 PM |
    乙これ!
    • | 名無し |
    • 2018/04/14 2:34 PM |
    スピッツもホコ天バンドだったらしいぞ
    • | ヅラ加藤 |
    • 2018/04/14 6:06 PM |
    ホコ天バンド自体がジャンルの一つかもね…
    • | 二死満塁 |
    • 2018/04/14 10:20 PM |
    1998年原宿の歩行者天国は廃止されました

    だってさ。。
    • | スタイリッシュ |
    • 2018/04/15 5:42 AM |
    ネットに情報がないほどのアングラバンドもおるな.
    • | タケル |
    • 2018/04/15 9:08 AM |
    原宿のホコ天で長期にわたり活動していたSEEKの名前がありませんね。BLUEBOYとSEEKは対バンしていましたよ!
    • | SEEKfan |
    • 2018/04/15 8:40 PM |
    バンドブームを知る世代です。J(S)W懐かしい!「歩いていこう」「MY GENERATION」好きでよく聞いてました。ブームは「君はTVっ子」「都市バス」好きだったな。THE FUSEは彗星の如く現れ彗星の如く去って行った印象があります(笑)
    • | ザ・アラフォー |
    • 2018/04/16 3:00 AM |
    残念ながら知ってるバンドはありませんでした(ノ△・。)
    なので…私はチョコレートチップスさんを応援します!
    • | ハル |
    • 2018/04/16 12:36 PM |
    ブームってホコ天バンドだったのか、知らなかった…
    • | ガソリン |
    • 2018/04/17 2:29 PM |
    ホコ天を知らない世代にホコ天バンドとはどういうものかを説明するなら今のYouTuberだと思ってもらったら分かるんじゃないかな。
    • | 御意見番 |
    • 2018/04/19 11:47 AM |
    ホコ天バンドwikiみたいでこれはいいね!みんなが知らない良いバンド世の中にたくさんいると思うからこれからもどんどん教えてあげて下さい。
    • | 音楽関係の人 |
    • 2018/04/20 4:32 AM |
    ホコ天バンドって人によって評価が分かれるけど、こうやって振り返ってみるとホコ天(ストリート)から武道館、世界へと羽ばたいているんだよな。
    • | 二死満塁 |
    • 2018/04/21 3:15 PM |
    原宿のホコ天に対して大阪のストリートライブは城天だからな!これマメな!
    • | コロコロ |
    • 2018/04/21 11:51 PM |
    ステキなバンド教えてくれてありがとう!
    わたしの好みと同じです♪
    ちょこさんの音楽がスキ=ちょこさんのスキな音楽がスキ
    同じで当然ですね(*^^*)
    • | ナナ |
    • 2018/04/22 8:04 PM |
    音楽評論家の勧めるバンドよりミュージシャンの勧めるバンドの方が有益。好きなミュージシャンのお勧めなら音楽性も近いから尚更。
    • | 瓶の蓋 |
    • 2018/04/25 1:20 PM |
    ちょいとダーリンダーリンのこと調べてみたらボーカルが中谷美紀と付き合ってたらしくて草生えるw
    • | 昼行性 |
    • 2018/04/28 11:02 AM |
    バンドマンはモテるから〜

    にしてもホコ天バンドはファンが多いのな〜
    • | LORE |
    • 2018/04/29 5:07 AM |
    バンドマンとは絶対付き合いたくない!!!!!
    • | のりたま |
    • 2018/04/29 2:58 PM |
    絶対に付き合ってはいけない3B(美容師・バンドマン・バーテンダー)と言われてるけど、なんだかんだバンドマンは一番モテる人種だからな!
    • | 御意見番 |
    • 2018/04/30 4:36 PM |
    ギターポチッてくる!
    • | 坊ちゃん |
    • 2018/05/01 7:31 AM |
    これらのバンドさん達に出会っていなければ今のじゅんさんはないんですね!ということは私もじゅんさんと出会ってなかったのかもしれませんね。これらのバンドさん達に感謝せざるを得えません!
    • | 松尾彩華 |
    • 2018/05/04 8:53 AM |
    じゅんさんのルーツですね!
    • | 大野芽衣 |
    • 2018/05/05 9:29 AM |
    確かに原宿は修学旅行生が多いイメージがあるw
    • | ZERO |
    • 2018/05/08 11:38 AM |
    おいおい新宿と原宿めっちゃ近いやんけ〜
    • | #ドルヲタ |
    • 2018/05/15 4:50 PM |
    BAKUは同業者たちに嫌われていたらしい。
    音楽業界はクソ!
    • | タケル |
    • 2018/05/29 4:44 PM |
    BAKUが同業者に嫌われてた件だけど、それだけ人気があって同業者たちは脅威に感じてたってことでしょ?出る杭は打たれるじゃないけど、それはどの業界でも同じじゃないかな…
    • | 瓶の蓋 |
    • 2018/05/31 1:48 AM |
    天は見ている(いいバンドを)
    • | チュルル |
    • 2018/06/02 8:53 PM |
    ふと思い出し、ホコ天ではまったMaGuRoを調べたら…名前があってビックリでした。当時海外に住んでいて夏だけ日本にいてはまったバンドで音楽はもちろんの事、ユタカさん、大好きでした!懐かしすぎる・・・

    1年前のブログにコメントですみません…
    • | uta |
    • 2019/05/27 2:46 PM |
    マグロ(Vo.ゆたか、Gt.もっちゃん、Ba.ジュニア、Dr.ほそやん)知ってます!私の記憶が正しければ、ホコ天ではイエローチップス、ジョニーウォーカー、マグロの3バンドで対バンをしてましたよね。
    • | ゆにはす |
    • 2019/06/03 1:15 PM |
    << モバイルバッテリー (ANKER) | TOP | 良いこと教えてあげる♪ >>
    SunMonTueWedThuFriSat
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>
    Recent Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comments
    Profile
    お菓子の国
    音楽配信♪
    Links
    Other